音程練習〜大きな声が出せれば歌が上手くなる??

どうも、

ゆーきです。

 

 

 

 

今回は、

前回に引き続き

「音程練習」ということで、

「大きな声」を出す練習です。

 

 

 

 

みなさん

「大きな声」

歌が上手くなるわけないじゃん!

と思っているかもしれませんが、

 

 

声の大小を変えるということは、

自分で声の調整をする

ということです。

 

 

 

 

以前お話ししたように、

歌が上手くなるということは、

声の調整を自在にできる

ようになる必要があります。

 

 

逆を言うと、

歌が下手くそな人というのは、

声の調整ができません。

f:id:y0428:20190606002337j:plain

ひどい人は、

今回のテーマである、

歌う際声量の大小調整さえできない

という人もいるかと思います。

 

 

 

 

できない人も、

できる人も、

今回変わるチャンス

だと思ってチャレンジしてみましょう。

 

f:id:y0428:20190606002629j:plain

 

まず初めに、

お腹に手を当て、

口は閉じたまま、

目一杯に鼻から息を吐き出してみましょう。

 

 

ポイントは、

「お腹を使っているなぁ」

というのをしっかりと感じ取ってください。

 

 

 

 

それが、できた人は、

今と同じ要領で、

口は同じく閉じたまま、

フルパワーの大声を出してみましょう!

 

 

恥ずかしいという人は、

枕に顔を突っ伏せながらでいいですので、

フルパワーでお願いします。

 

 

この際も、

「お腹から出ているなぁ」

ということを意識しながらやってください。

 

 

 

 

ここまでできるようになった人は、

先ほどよりも大きな声じゃなくていいので、

お腹から声を出している

ということにだけ注意して、

ある程度でいいので、

そこそこ大きな声を出してみましょう。

 

 

 

 

これを何回か繰り返しましょう。

ここまでできたらもうみなさんは、

大小の声量は調節

できるようになったと思います。

f:id:y0428:20190606003437j:plain

次回は、

小さな声〜大きな声までを

声を出した状態のまま

から調節できるようになって行く練習をしていきます。

 

 

 

 

では、今回は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!