ミックスボイスでプロ並みの高音を出そう!

どうも、

ゆーきです

 

 

今回は、

前回のミックスボイス

今まで鍛えてきた音感(音程を合わせられる力)

を用いて実際に歌詞を発音して、

歌っていく練習をしていきましょう。

 

f:id:y0428:20190624211736j:plain

 

 今回の記事から読んだ人は、

今までの記事の「音程練習」

とタイトルに入っている記事と

こちらの記事を先に読んでください。

https://yutaka7.hatenablog.com/entry/2019/06/23/151113

 

 

今までしてきた練習だと高音箇所は

『ファルセット』

しか使えないため

友達から「高い音だと声に力がなくない?」

って思われかねません。

 

 

また高音は

力のない『ファルセット』

しか出せない状況だと

本当に歌が上手いとは言えません。

 

 

『ミックスボイス』

を習得すれば

女性アーティストの曲も歌える

くらい歌に力が出ますので

しっかり練習していきましょう。

 

 

今回は僕が実際に習得した

「ミックスボイスを使っている歌を歌って練習」

するというものです。

 

f:id:y0428:20190623153154j:plain

 

まずは、頭の中で

ミックスボイスを使っている曲を

イメージしてみましょう。

 

 

皆さんイメージはそれぞれだと思いますが、

今回はこちらの課題曲を

用いていきたいと思います。

 

 

課題曲

ONE OK ROCK/完全感覚Dreamer』

です。

 

 

少し難易度の高い曲ですがこの曲を通して、

難しい曲の音程を合わせる能力と、

ミックスボイス

というのを自分のものにしていって

もらいたいと思います。

 

f:id:y0428:20190624191835j:plain

 

[練習方法]

 

 

この曲を5回聞きましょう。

 

ポイント

 メロディーを覚えることが目的なので

そのつもりで臨みましょう。 

 

 

その歌を実際の歌詞で

歌ってみましょう。

 

ポイント

お腹から声が出ていることを意識しましょう。

今回はファルセット使わないでください。

また、歌詞は見ながらでも構いません。

 

 

自分の歌声を

スマホで録音しながら

もう一度歌ってみましょう。

 

ポイント

「1」で聞いてもらった原曲を

モノマネするつもり

で歌うと上手くいきます。

 

 

「3」で録音した歌と

元々の原曲を聞き比べ、

 『サビの高音が出ているか 』

を注意して聞きましょう。

 

ポイント

サビで『ファルセット』を使っていないか

注意して聞いてみましょう。

 

 

『4』で出来ていなかったという人は

1つ前の記事から読み返して

『4』ができるようになるまで

繰り返し行いましょう。 

 

 

では今すぐにこの記事を

ブックマークに登録しましょう。

 

 

今回の練習はここまでとさせていただきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。