ファルセットを使わずに高音を出そう

どうも、

ゆーきです

 

 

 

 

今回は、

『ファルセットを使わずに高音を出そう』

ということで、

ミックスボイス

という歌唱法の練習をしていこうと思います。

 

 

 

 

ミックスボイスというのは、

裏声の一種でファルセットよりも

地声に近いイメージです。

 

 

 

 

ミックスボイスの出し方というのが、

声帯閉鎖を弱めて、

声が裏返ることを避けるものです。

 

 

 

 

ミックスボイスをマスターすれば、

高音の曲というのも声が裏返らずに、

地声のように鋭い声で歌うことができるため、

より歌が上手くなりますし、

聴き手にも、

上手く聞こえるようになるので、

是非マスターしましょう。

 

 

f:id:y0428:20190623150655j:plain

 

 

歌が上手い、

ほとんどのアーティストが使っていう歌唱法で、

なかなか素人の一般人は使うことができない歌唱法

ですのでカラオケに友達と行った際に、

見せつけてやりましょう。

 

 

f:id:y0428:20190606230608j:plain

 


練習方法

 

 

 

 

喉に軽く力を入れる意識で、

ファルセットにならないように、

キンキン声を出してみましょう。

 

 

ポイント

鼻から声が抜けるイメージです。

どういう声かあまりイメージがわかない人は、

ゲゲゲの鬼太郎の目玉オヤジのような声

を想像してもらえればと思います。

 

 

 

 

上に書いたことを意識して

再度キンキン声を出してみましょう。

 

 

 

 

この声をスムーズに出せるようになるように、

繰り返し練習しましょう。

 

 

ポイント

決してファルアセットにならないように注意しましょう。

 

 

 

 

今回の練習はこれまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。