ラの鼻歌〜高音から低音

どうも、

ゆーきです。

 

 

 

 

今回は、

『ラの鼻歌で高音から低音をひと続きで出す』

を練習をしていきます。

 

 

 

 

まずは皆さん

「歌う際に一番難しいこと」

は何か想像してみましょう。

 

 

f:id:y0428:20190619212437j:plain

 


「音程が取れない」

というのが1番の難点ではないでしょうか?

 

 

 

 

「音程を取る」

と言っても様々ですが、

「高い声」と「低い声」の調整が難しい

という声をよく聞きます。

 

 

 

 

今回はその調整をする練習です。

この練習で弱点を克服し、

歌いたい歌を思う存分歌えるようになりましょう。

 

 

f:id:y0428:20190619212617j:plain

 


練習方法

 

 

 

 

声の大きさは意識しなくていいので、

お腹を使っていること

を意識してまずは、

「低い声」で「ラ〜」と声を出してみましょう。

 

 

 

 

そこからだんだんと声を高くしていきます。

地声での限界まで行ったら

ファルセットに切り替えましょう。

 

 

 

 

そこまでできたら

「低〜中〜高〜ファ〜高〜中〜低」

という感じでこれを何度も繰り返し行いましょう。

 

 

 

 

ポイント

終始お腹を使っていることを意識することです。

また、

「低い声」

「高い声」

「ファルセット」

のコツを思い出しながら行いましょう。

 

 

 

 

ここまでで今回の練習とさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。