家で簡単にできる!音感が良くなる方法

 

 

 

こんにちは、

ゆーきです。

 

 

 

今回は、

音感が良くなる

鼻歌練習法

をご紹介します!

 

 

 

歌唱法の一つとして、

ファルセットというものがあります。

 

f:id:y0428:20190604160521j:plain

 

ファルセット=裏声

だと思っている人が多数かと思いますが、

実はこれは

間違いです。

 

 

 

では、ファルセットとは何か?

というと、

裏声には3種類あり、

ファルセットはそのうちの一つです。

 

 

 

裏声の発声の種類

 

1 ファルセット

 

ファルセットとは息漏れを多くした裏声です。

3種類の中で最も出しやすい裏声です。

 

 

2 ミックスボイス

 

ミックスボイスとは

声門閉鎖を弱めて声が裏返ることを防ぐ発声法です。

ファルセットに鋭さが加わったようなもので、

地声に近いイメージです。

 

 

3 ヘッドボイス

 

ヘッドボイスとは息漏れの少ない裏声で、

地声と裏声を混ぜたような発声法です。

 

 

 

 

今回

このファルセット

という発声法を使っていきます。

 

f:id:y0428:20190604163121j:plain


まずは今すぐ自分の思う裏声を出してみましょう。

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

上手くできているかわからんという人は、

ファルセットの出し方

を下に載せておきますので参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

ファルセット習得のため

息漏れ声である

鼻歌を使っていきましょう。

 

口を閉じた状態で高い声を出してみましょう。

喉が開いて

息が抜けていっているのを感じられること

がポイントです。

 

f:id:y0428:20190604160521j:plain

 

では、

この鼻歌のファルセットの使い

鼻歌を歌ってみましょう!

 

 

 

曲は高い声の曲がおすすめです。

また自分の鼻歌を

ボイスメモに録音してみましょう。

 

 

 

録音した鼻歌

実際の原曲を聞き比べて

同じに聞こえるようになるまで繰り返しましょう。

友達に聞かせてみるのもOKです。

f:id:y0428:20190604165522j:plain

これが今回の練習法となります。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

 

個人的に練習しやすいと思う曲は

もののけ姫/米良美一です。

 

f:id:y0428:20190604170032j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回

大きな声の鼻歌を使った

練習法を紹介していこうと思います。